このたび「2024日本パッケージングコンテスト」にて、「日本パッケージデザイン協会賞」を受賞いたしました!
今回受賞したのは、「irogami ひとひらのおろし金」
ツボエの商品は、ギフトで選ばれることも多いことから、パッケージデザインにも注力しています。
[日本パッケージングコンテストとは]
公益社団法人 日本包装技術協会が主催の、デザインからロジスティクスに至るまで、その年の包装の最高峰を決めるものとして開催されています。
[審査委員の評価]
カラーアルマイトの鮮やかなおろし金のパッケージは、曲線を巧みに取り入れたシンプルな意匠で特徴的な質感の紙容器であり、思わず手に取ってみたくなる秀逸な作品であった。
という嬉しい言葉をいただきました。
irogami ひとひらのおろし金は、ツボエの公式ショップと楽天市場店などで取り扱っています。
----------------------------------------------------------
[デザインの意図]
The package was designed by @kuriyama_kaoru_design
海外にも展開しているためフック掛け仕様はマスト。
フック掛け仕様でも安っぽくならないように工夫。
着目したのは、カラーアルマイトにするために製品にどうしてもあけなくてはならなかったジグ用穴。
この穴の形状を逆手にとり、穴の形をフック掛けとおろし金のカラーリング確認窓に採用。
全体的フォルムは、製品コンセプトであるしなやかな曲線を取り入れ、開けた時の違和感がないようにした。
環境保全に配慮しプラスチックを一切使用しない仕様。
鮮やかなメタリックカラーのおろし金を、落ち着いたアイスグレー色のザラついた用紙で包むことで少しトーンを落とし、展開する他2つのブランドとの差異をなくした。
ブランド単体だけではなく、「おろし金メーカー製品全体」としての立ち位置でデザインを考えた。