2021.01.31

プレスリリース

「Makuake」にて先行予約販売開始【ツボエの極上おろし金 角皿-kakuzara- 丸皿-maruzara-】(2月3日より)

自社商品「ツボエの極上おろし金 角皿-kakuzara- 丸皿-maruzara-」がアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて先行予約販売を開始します。
プロジェクト期間は、 2/3(水)~3/30(火)まで。
https://www.makuake.com/project/tsuboe/

グッドデザイン賞ベスト100に入り、好評販売中の大根専用のおろし金の第2弾!
燕三条の「おろし金」専門メーカーが、しょうがとわさび専用のおろし金を3年かけて開発いたしました。
おうちごはんのグレードアップに、おろしたての薬味はいかがですか?

一般販売開始は6月以降予定となりますので、この機会に是非、応援をお願い致します!!

薬味が主役に変わる皿

2020年度グッドデザイン賞ベスト100に入り、好評販売中の大根専用のおろし金の第2弾!

燕三条の「おろし金」専門メーカーが、しょうがとわさび専用のおろし金を3年かけて開発いたしました。

おうちごはんのグレードアップに、おろしたての薬味はいかがですか?


[ ツボエの極上おろし金 角皿-kakuzara- ]

しょうが専用のおろし金は角型で、しょうがのおろし汁を角の部分から注ぐことができる仕様となっています。

しょうがのために開発したデュアルクワトロ刃は、刃の向きが8方向から構成され、

しょうがのヒゲが出にくい様に刃の大きさや個数を調整しています。

[ ツボエの極上おろし金 丸皿-maruzara- ]

わさび専用のおろし金は丸型で、円を描くように回しておろす仕様です。
わさびのために開発したデュアルクワトロ刃は、刃の向きが8方向から構成され、
クリーミーなくちどけ食感になる様に目立ての限界の小ささと個数を調整しています。

極上の切れ味は
ベストな刃の個数・向き・大きさに尽きる

わさび専用としょうが専用では刃の大きさが違い、しょうが専用のほうが少し大きくなっています。

しょうが専用 角皿-kakuzara-は刃の高さ 0.5mm

ヒゲの少ないキメ細やかな、ふわふわ食感

わさび専用 丸皿-maruzara-は
目立ての限界に挑戦 刃の高さ 0.2mm

キメ細やかでクリーミーなくちどけ食感

刃と容器の形状を徹底的にこだわりました。

コンパクトながら厚板ステンレス製なので、適度な重量感がおろしやすさを実現。

どちらもシリコンの蓋が付属され、おろす時には下に敷いて滑り止めに、収納時はカバーとして使えます。

また厚さが1cmと薄型の為、キッチンのちょっとした隙間に収納することができます。

食卓で新鮮なおろしたてを!

おろしたてのしょうがの爽やかな香りと辛味をたのしみましょう!

おろしたてのしょうがをたっぷりと!しょうが独特の香りや辛みをダイレクトに楽しめます。

体を温めるジンジャーティーもおろしたてのしょうが汁を入れて!

おろしたてのわさびの芳醇な香りと辛味をたのしみましょう!

わさびの香りと辛味のピークはおろしてから3分と言われています。

新鮮なお刺身には、わさびの風味が決め手!いつものお刺し身が、ひと味違うおいしさに。

香りと辛味のわさび茶漬け。お店の味に。

肉の旨味を引き立てます!

「必要な時、必要な分」をテーブルでささっとおろして!

おうちごはんのグレードアップに役立ちます。

もうチューブには戻れません!!!

<Made in 燕三条>

新潟県燕三条は「金物の町」として知られる全国有数の金属加工が盛んな地域。

当社は創業明治40年、作り続けて110年以上の「おろし金」専門メーカーです。
業務用から家庭用、自社ブランド製品の他、OEM製作、部品加工に至るまで、おろし金に関わる加工を幅引く手掛けております。

引き継がれてきた製造技術と、
技術を支える様々な設備

ツボエでは自社開発のNCマシンや各種専用機など、生産設備を充実させ、素材の加工から組み立てまで、一貫して内製できる体制を整備することで、安定した品質の確保と短納期を実現しています。

独自技術を活かして、より精度の高い加工を行うために専用機を自社で開発するなど、製品加工の要になる生産設備の充実に積極的に取り組んでいます。

通常の本目立ておろし金では 刃の方向が2方向に配列されています。
試行錯誤の結果、大根には4方向(クワトロ)の刃、しょうがとわさびには8方向(デュアルクワトロ)の刃がベストだと。

しかし、製造には非常に手間がかかるので、今までは「量産に向かない」と思っていましたが
妥協はしない!今ある技術の全てを注ぎ込みたいと手間を考えずにクワトロ刃・デュアルクワトロ刃を採用しました。

使い易さ・収納性・メンテナンス性、洗い易さが今回のこの製品に組み込まれていると思います。

普段はしょうが・わさびはほとんどの方がチューブを使っていると思いますが、
例えば特別な日など、角皿・丸皿を使うことで喜びや豊かな気持ちになれる道具になってほしいという願いを込めて製作しました。

仕様

商品名:ツボエの極上おろし金 角皿-kakuzara-

材質:おろし金本体 21-0ステンレス鋼

シリコーン蓋(敷板): シリコーンゴム/耐熱温度200度 耐冷温度-20度/(カラー:マットブラック)

サイズ:106X106X10mm(21-0ステンレス 板厚1.5mm)(蓋含む)

重量:158g

商品名:ツボエの極上おろし金 丸皿-maruzara-

材質:おろし金本体 21-0ステンレス鋼

シリコーン蓋(敷板) :シリコーンゴム/耐熱温度200度 耐冷温度-20度/(カラー:マットブラック)

サイズ:106丸X10mm(21-0ステンレス 板厚1.5mm)(蓋含む)

重量:126g

商品名:ツボエの極上おろし金 箱-hako-

材質:おろし金部:18-0ステンレス鋼
容器部:18-8ステンレス鋼
水切りザル部:18-8ステンレス鋼
シリコーン蓋(敷板):シリコーンゴム
/耐熱温度200度 耐冷温度-20度/(カラー:マットブラック)

サイズ:本体サイズ114X193X60mm

おろし金部:107×188×9mm
容器部:107×188×55mm(350ml)
ザル部:92×170×43mm
蓋(敷板)部:114×193×8mm

重量:640g

TOP

TOP

EN JA